3年かかって実った「種」

Posted:2023.08.22カテゴリー: 派遣会社の社員ブログ(JOBBANK)
3年かかって実った「種」

会社の裏手に、雑草だらけの花壇が一ヵ所ありました。

歩道側の花壇は街路樹の足元まで日がよく当たるせいか、小さなチューリップのような花が咲いていたのですが

日当たりの悪いそこは花が育たないのか、生命力の強い雑草だけが生い茂っていました。

なんとかそこにも花が咲かせられないものかと、近くの花壇と同じ花の種をまいたのが3年前です。

雑草に覆われてしまわないように、時々雑草を取り除き様子を見ていました。

種は無事に芽を出して育ってくれたのですが、花を咲かせる体力までは無いのか

翌年もその次の年も蕾が出てくる事はありませんでした。

そうして、この間の大きな台風6号で樹木が折れてしまい光が差し込んでいると思ったら、

折れた木の足元に、花が数輪咲いていました。

草花だからすぐに花が咲くと思っていたのですが、思いのほか長くかかったなーと…

街路樹を育てるのも、花壇いっぱいに花が咲くよう管理するのも大変なんだなと、

いつも街の緑化をしてくれている方々の大変さを少し知れた気がしました。

植えた頃のblogはこちら
心の記念日に花を植えてみた 2020.09.25

土から顔を出すまで 2020.11.17