もうすぐで年末調整です!

Posted:2021.10.19カテゴリー: 派遣会社の社員ブログ(JOBBANK)
もうすぐで年末調整です!

こんにちは、JOB BANKヨシモトです。
各会社の事務(一部)がそわそわするこの時期…それは何故か。
年末調整の準備・対応があるからです!

各書類準備、封入・投函…発送後は早いと3日で書類を返してくれる方も居ます。

会社勤めが長ければ毎年提出する書類なので、慣れていてささっと記入してご返送いただける事もありますが、
何しろ1年に1度の事なので慣れるのも大変かもしれません。

一応ジョブバンクでも、どこに何を書くのか分かりやすいように記入説明の用紙を同封します。
ですが「未婚・既婚」「扶養している・されている」「同居・別居とその年齢、収入有無」などなど、
立場によって必要な情報が違うので説明を網羅するのは難しく、程ほどの量にとどめます。

もし、「年末調整って書類も多くて難しい」という印象を持っていたら、
お勧めしたいのはYouTubeです。
googleで調べてもいいのですが、YouTube内には まるでパワーポイントで受けるプレゼンテーションの様に
分かりやすく丁寧に説明してくれている動画がたくさんあり、意外と楽しく見られます。

年末調整はもう慣れているという方も、
去年から申告書が大幅に変更されて「基配所」という用紙が追加となっていますので、
おさらいのつもりで1度動画を見てみてはいかがでしょうか♪