Yahoo!の語源が登山のヤッホーじゃなくてまさかの…
Posted:2022.06.21カテゴリー: 派遣会社の社員ブログ(JOBBANK)
こんにちは、事務のヨシモトです。
検索エンジン「Yahoo!JAPAN」はご存知ですか。
「ヤフオク(ヤフーオークション)」や、
「ヤフー!知恵袋」のほうが身近な人も居るかもしれませんね。
そんな「ヤフー」を私は、山に登ったら叫ぶあの「ヤッホー」が語源だと思っていました。
山頂にたどり着いた達成感を込めて「ヤッホー」そして山々が返してくるこだまを体験する。
何かいいサイトを見つけた時の気持ちと、登山の達成感やら気持ちの高ぶりをリンクさせた名前なのかな!
「ヤッホー」は日本語なまりで、「ヤフー」ネイティブの発音…そんな感じだと思っていました。
ところが調べてみると…
Yahooの意味:ならず者、下品で野蛮な、といったスラング
え、ヤフーさん…そんな意味でいいの!?
感動だとか山びこやら気持ちの高ぶりやら、そんなの全く関係ありませんでした。
Yahooが「ならず者」「野蛮」そういった意味のスラング英語で、設立者のニックネームだったらしくて
それがサイト名の由来になったようです。
意味付けに「yet another hierarchical officious ORACLE」(少し気の利く階層的でお節介なデータベース)の略もあるそうですが、
まさか超有名なサイト名の意味が実は「ならず者」だったなんて。