「去年と今年」自分観察日記~

Posted:2022.03.08カテゴリー: 派遣会社の社員ブログ(JOBBANK)

日記を1年と続けられた事がないヨシモトです、こんにちは。

そんな私が今探しているのが日記帳です。

 

脳トレやストレスコントロール、体調管理など色々メリットがある日記。

書いた事があるのは中学生くらいの頃、あとは一人暮らしを始めた頃です。

書いた物はもう処分してしまったのですが、

見返すと自分を客観的に見る事が出来て面白いので日記をつける事はとてもおすすめです。

 

「続かない人に勧められても~」と、思った方。

返す言葉もありません。

しかし、そんな私でも「続く気がする」日記があります。

連用日記です。

 

「毎年同じ日の記録を同じページに書き込めるようにした日記。 3年、5年、10年用などがある」/連用日記とは – コトバンク

1ページたっぷり、という訳にはいきませんがスペースが数行なので書き始める時の気持ちが楽です。

続けていくと同じページに去年・一昨年の自分の日記が目に入るので

「書きっぱなし」ではなく、自然と読み返すタイミングがあります。

 

手書きは苦手、という方はアプリやサイトでもいいと思います。

飛び飛びでも、半分でも、書きたいときだけ。

箇条書きで済ませてもいい。

日記をつけて、脳トレにもなる「自分観察」を私と一緒にはじめてみませんか・・・?

 

次回「購入した日記帳はこちら」お楽しみに!